<YouTube>

専門科目動画25本で知識を定着させていきましょう!

カリスマチャンネル

【リスクマネジメント】リスクアセスメント&苦情対応

リスクマネジメント運営&調査
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハインリッヒの法則

事業所運営に当たって、リスクマネジメントは重要です。

リスクをマネジメントするためには、まずリスクアセスメントが必要です。

ハインリッヒの法則にあるように、1つの重大な事故の裏には多くのヒヤリハットがあります。

そのような潜在的なリスクを抽出していくことが、大きな事故を防ぐことにつながります。

苦情対応

利用者や家族からの苦情に対しては、迅速に対応しなければなりません。

そのために、事業所には必ず苦情受付窓口が設置され、「苦情受付担当者」「苦情解決責任者」「第三者委員」の3者が配置されます。

苦情があればまずは苦情受付担当者に伝えて、申立者と事業所間で解決を目指します。

過去問

第22回 問題22 

福祉サービスを提供する際のリスクマネジメントに関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。
1 サービスを提供する際に、利用者の自立よりも安全を重視する。
2 事故の未然防止の観点から、利用者に対して均一なサービスを提供する。
3 ヒヤリハット情報やクレームから、潜在的なリスクを抽出する。
4 リスクマネジメントの基本は、危機管理体制の確立よりも、個別事故への対応を優先する。
5 利用者から苦情が寄せられた際には、迅速に対応する。

選択肢3と5が正解です。

次の記事

次は、SWOT分析について。

【調査】インフォームドコンセント、オプトアウト、SWOT分析
社会調査には量的調査と質的調査があります。詳細は社会福祉士ブログで。インフォームドコンセント調査や研究を行うに当たって、調査対象者に事前に同意を得る必要があります。これをインフォームドコンセントといい、同意・承諾す...

コメント

タイトルとURLをコピーしました