ハインリッヒの法則
事業所運営に当たって、リスクマネジメントは重要です。
リスクをマネジメントするためには、まずリスクアセスメントが必要です。
ハインリッヒの法則にあるように、1つの重大な事故の裏には多くのヒヤリハットがあります。
そのような潜在的なリスクを抽出していくことが、大きな事故を防ぐことにつながります。
苦情対応
利用者や家族からの苦情に対しては、迅速に対応しなければなりません。
そのために、事業所には必ず苦情受付窓口が設置され、「苦情受付担当者」「苦情解決責任者」「第三者委員」の3者が配置されます。
苦情があればまずは苦情受付担当者に伝えて、申立者と事業所間で解決を目指します。
過去問
第22回 問題22
福祉サービスを提供する際のリスクマネジメントに関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。
1 サービスを提供する際に、利用者の自立よりも安全を重視する。
2 事故の未然防止の観点から、利用者に対して均一なサービスを提供する。
3 ヒヤリハット情報やクレームから、潜在的なリスクを抽出する。
4 リスクマネジメントの基本は、危機管理体制の確立よりも、個別事故への対応を優先する。
5 利用者から苦情が寄せられた際には、迅速に対応する。
選択肢3と5が正解です。
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